【スポンサードリンク】


人の悩みを解決させることはできない


「人の悩みを解決させることはできません」

誰かの悩み相談に乗りたいと考えている方はぜひこのことを覚えておいて頂ければと思います。

悩み相談のコツは、「どうすれば相手の悩みが解決するか」ということを考えないようにすることです。

例えば、彼女ができなくて困っている人の悩み相談ですが、あなたがその人の彼女になることはまずできません。
お金で困っているからと言って、その人の生活を全て負担するわけにも行きません。

相手の悩みを直接解決させることは基本的には無理だし、不可能なことなのです。

カウンセリングの場で良くある相談の一つですが、「リストカットをやめたい」「不登校の子供を学校に行かせたい」という訴えを聴きますが、私の経験でいえば、リストカットを止めるのも、学校に行くのも結局はその人の選択次第だといえます。

例え、刃物をすべて隠しても、今度はコップを割って、それを使ってリスカをするようになります。
無理やり車で学校に連れて行っても、クラスには入れなかったり、またこっそり抜け出してしまうこともあります。

私たちができるのは悩んでいる人が前に進めるように力添え、支えることだけです。
悩みを解決するかどうかは基本はその人が行うべきものであって、私たちにできるのはそばにいて見守るだけというのが大半なのです。

当然、それも非常にしんどいのですが、その人の悩みを肩代わりすることはできません。

「相手の悩みを直接解決させることはできない」
このことはぜひ覚えておいていただけたらと思います。



    スポンサードリンク
   

posted by 悩み相談専門カウンセラー at | 悩み相談のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク