【スポンサードリンク】


夫婦仲良くする秘訣は「話し合い」です


今回は夫婦仲を良くする秘訣、コツについてお伝えしたいと思います。

前回の記事で、夫婦仲が悪くなる原因は、「批判」や「非難」を行うことだと話しました。

話し合いの場面で「あなたは間違っている」と言いたくなる場面は非常に多いです。
この時に大切なのは自分の我を押し通さないようにする配慮です。

例えば、浪費癖のある人と、貯金をしたがる人は生まれつきの性格で決まっています。
一万を見たら、すぐに貯金を考えるか、外食に行くことを考えるかは生まれつきの気質で決まっているのです。

それを批判するということは相手の全てを批判することにつながります。
私たちの脳は相手の批判や非難を受け入れられるようにはできていません。

夫婦の話し合いで大切なのは、「どちらが正しいか」ではなく、「どうすれば今の問題を解決することができるか」に焦点を当てることです。

先ほどの浪費癖の夫と貯蓄屋の妻が、お金の使い方について話し合う場合、財布の紐は妻が持っておいた方がいいでしょう。それでOKかどうかの話し合いをすることが大切です。

こうした夫婦の話し合いは家で行うよりも、ファミレスや喫茶店など、静かなところで行った方がいいでしょう。気持ちも切り替えやすくなりますし、お互いに引きずることもなくなります。

夫婦仲良くする秘訣は、実はこの話し合いにあります。
話し合いを頻繁にする夫婦ほど、夫婦仲は良い傾向にあります。

ポイントは批判や非難をすることなく、「どうすればいいのか」解決やゴールに向けて話し合うことです。
そのためには「あなたはどうしたいか」と相手のリクエストを絶えず確認することが必要です。

何かあったときに、絶えず話し合いを行うことを意識しておくだけで、夫婦仲は良くなっていくだろうと思います。その際に批判・非難しないことを意識してみてください。

    スポンサードリンク
   

posted by 悩み相談専門カウンセラー at | 夫婦の悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク