【スポンサードリンク】


夫婦喧嘩の仲直りの方法とコツ


「夫婦喧嘩は犬も食わない」とは言いますが、やはり人間です。

また夫婦というのは、赤の他人同士が一緒に暮らしているのですか、当然ですが些細なことでケンカになってしまったりすることもあります。喧嘩をした後は、お互い気まずくなって、会話が減ってしまい、お互いに嫌な時間を過ごすことになります。

またケンカの時は冷静に考えれないので、相手が傷つくようなことを平気で行ってしまったりすることもあるものです。それが引きずってしまい、結局離婚してしまう夫婦は後を絶ちません。

できれば、ケンカをしない、してもすぐに仲直りできるようになれば非常にいいですね。
今回はそんな仲直りの仕方やコツについてお話したいと思います。

夫婦喧嘩 仲直り

夫婦喧嘩の時に一番してはいけないことがあります。
それは夫婦お互いの思いに固執することです。

夫はわかってくれない・・・
妻はうるさい・・・

そこに拘ってしまうとケンカは仲直りはどうもできません。

そこで、こう考えてみましょう。

「夫(妻)はこうだし、イライラするけれど、夫婦としてはどうしたいかな?」

夫婦としてどうありたいのか、考えたいのか、これら夫婦としてどう過ごせたらいいのか。

この辺りに焦点を当てて考えてみることが大切です。
実はこれが仲直りのための方法であり、コツなのです。

これを「グループ・ゴール」と言います。

つまり、夫・妻のそれぞれの目標にだけ固執するのではなく、夫婦という2人の目標に焦点を当てて考えることが夫婦喧嘩からすぐに仲直りするためのコツなのです。

ケンカをしたら、こう考えてみましょう。
「これから10年夫婦としてどう過ごしたいか」
「この問題を夫婦でどう片づけたいか」
「自分はこう考えたいけど、夫婦としてどう考えたいか」

この視点で夫婦で話し合いをすることが大切です。
お互いの意見は尊重しつつ、「夫婦としてどうしたいか」夫婦としてのグループ・ゴールをしっかりと共有して話し合うことが夫婦喧嘩を仲直りする一番のコツであり方法だといえます。

また、普段から「夫婦でどうしたいか」を話し合う習慣をしていくことで、自然と夫婦喧嘩も少なくなります。お互いの考えがわかるからです。

ぜひ、夫婦喧嘩をしそうなとき、また夫婦円満にしたい時、グループ・ゴールという視点で考えてみることを試してみてください。



    スポンサードリンク
   

posted by 悩み相談専門カウンセラー at | 夫婦の悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生の記事 どれもとても納得がいき ありがたく
次々に読ませていただきました。
すぐに習得できるとは思いませんが
一つ一つ 心を切り替える 教えを胸に
日々 過ごしていきたいとおもいます。
ただただ感謝もうしあげたく 
コメント欄に記入いたしました。
先生の カウンセリングが受けられるクリニックや講演会があるようでしたら 教えていただけると嬉しいです。
今後とも 多くの方が喜びの日々を過ごせますように、
先生のご活躍お祈りいたしております。
私もまた 拝見させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by NICO39 at 2016年09月25日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク