【スポンサードリンク】


女性の悩み相談を上手に聴くには?


男の人がある日、女性から悩み相談を打ち明けられてしまい、「どう答えていいかわからない」と困ってしまったという人は結構いるんじゃないかと思います。

女性に慣れている方であれば、すんなりと聴くことはできると思います。
しかし、女性慣れしていない人は少し難しいんじゃないでしょうか。
逆に緊張してしまい、どう話していいかわからなくなるのではないかと思います。

ちなみに私は男性ですが、カウンセリングではモデル級の美人さんも来られます。
最初はやはりテンパって緊張していましたが、段々と慣れてきて、リラックスして聴けるようになりました。
また女性の方のカウンセリングをする場合は、ある一定の法則があるようで(必ずとはいえませんが)、それがつかめると非常に悩み相談が上手になります。

ここで男性が女性から悩み相談を聴くために必要なのは、
まずは堂々とすることです。

少し深呼吸して体をリラックスしましょう。

それから、ところどころに
「その時はどう思ったの?」
「僕だったらそう感じるけど、君はどう思ったの?」
「そっかそう思ったけど、実際は違うからそういう風に感じたんだ」
と相手の思いや気持ちに焦点を当てて、それを汲むように聴いてあげてください。
そして相手の気持ちをイメージできる、共感できるように聴いていくことがコツです。

それだけで十分です。

悩み相談のコツは「相手が聴いてもらえたと思えたかどうか」です。
まずは落ち着いて、それだけを意識していきましょう。

これができるだけで、多分女性慣れしている男性よりも数倍、女性の悩みを聴くことが上手になります。
posted by 悩み相談専門カウンセラー at | 女性からの悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク